2017年9月22日金曜日

「ふじむらオリジナル風呂敷」完成

  とても魅力的な街、吉祥寺の一角にある本校では、吉祥寺をフィールドにした学習や2020年東京オリンピックに向けて、吉祥寺を紹介することや吉祥寺のお土産を提案するなどの活動に取り組んでいます。まだまだ種まき段階ですが、「吉祥寺マップ」、「吉祥寺銘菓レモンケーキ」に加え、「ふじむらオリジナル風呂敷」が完成いたしました。
  これは、櫻庭教諭(家庭科)が進めてきたもので、「日本文化についての学習と2020年の東京オリンピックに向けた吉祥寺のおみやげ考案の一環として2年間取り組みを重ねてきました。全校生徒にデザインを公募し、投票によって最優秀賞に輝いた作品が遂に商品化されました」(オリジナル風呂敷紹介文)


  デザイン制作者野中さんのコメントです。
「ベースは、藤村をイメージして紫色にしました。夜をイメージして描いたので、女の子はあえてシルエットにして、花柄を目立つようにしました。また、女性らしさを出すために着物に花柄を入れて鮮やかに色付けしたところもポイントです。
 全校生徒・教師の投票で、自分の作品が選ばれたと知った時はとても驚きました。時間をかけ、頑張って描いたかいがありました。とても嬉しいです」



  この風呂敷を販売し、その売り上げ金の一部は「日本紛争予防センター」に寄付させていただきます。
 「日本紛争予防センター」とは、今年の7月に本校で講演をしていただきました瀬谷ルミ子さんが理事長を務め、世界の紛争地域での平和構築、治安改善、兵士の武装解除・社会復帰を専門にケニア、南スーダン、ソマリア、トルコなどで平和活動や子供たちへの教育支援をしている機関です。瀬谷さんの活動は、複数の高校英語の教科書にも紹介されていますし、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」などでも紹介されています。また、「世界が尊敬する日本人25人」(Newsweek日本版2011年)にも選ばれています。
 尚、「ふじむらオリジナル風呂敷」は、本校事務室で販売しています。